MOMO NANA 日記

気の強すぎる「もも」と気の弱すぎる「なな」の生活を紹介する親バカブログです。
Posted by トラ   12 comments   0 trackback

しつけ方教室

今月はこのブログ、更新率が悪いねー
プロ野球が開幕したからね(;^_^A アセアセ・・・



今日は月曜日で野球はお休み
で、トラもストの影響で仕事がお休み \(^O^)/


今年の1月頃から少しづつ下書きをしていた「裏話のつづき」
この「裏話」は2年以上も前のことを思い出さないといけないので33歳のトラにとっては至難の業
昨日のことも思い出せないのにねぇ~


最近、絶対!もっと!毎日!トイプードルのチョコたんがトレーニングを始めました。
で、こちらの管理人さんのヨネちゃんがうちの『あほブログ』をリンクしてくれてるので思い切って更新しちゃいま~す (*/ω\*)

文章ばかりで画像がぜ~んぜ~ん無いのですが許してね~ん




2004年10月


大好きな先輩とさくらちゃん、トラとももの2人と2ワンで「ドッグカフェや旅行に行こうね~」と話をしてから数日後。。。

ももはまだ4ヶ月でした。

ももをブラッシングしようとブラシを持ってトラが近づくと、いきなりトラの手をガブッ!
血が出るほどの本噛み


きっと飼っているに本噛みをされたことのある人は分かってくれると思いますが、痛みや怒りよりもショックのほうが大きいんですよね。

人の手を噛む犬は旅行やドッグカフェだけでなくお散歩にも行けない。。。
何とかしなくてはと思っても犬を飼ったことがないトラはどーしていいか分からずすごく悩みました。

そんな悩みを抱えて行った2度目のもものトリミング。
今でもお世話になってるGREEN DOGさんで「ももちゃんはもう4ヶ月ですよね?しつけ方教室に参加してみませんか?」と言われ、手を噛まれて悩んでいることを話して、しつけ方教室の詳しい説明を聞き参加してみることに。。。

この当時、しつけ方教室のパピークラスは週に1回1時間を10回。
金額は¥30,000でした。

しつけ方教室の先生は、関西ではよくTVや雑誌などに出ておられるらぽーるの理事長 宮地 ちえみ先生でした。

宮地先生は楽しくゲーム感覚でしつけるというやり方で、犬は叱られることがありません。
しつけ教室ではなくしつけ教室なので、怒られるのは飼い主なんです(|||_|||)
言ってみれば飼い主のしつけをしてもらう教室ですね( ̄∀ ̄*)

毎週日曜日の午後2時からの1時間を10回。
頑張って通いました。
日曜日の教室を選んでいたので、教室はもも以外に2頭だけしかいませんでした。

4ヶ月のももには「オスワリ」「フセ」「マテ」「名前を呼ばれたら手を上げる」を教えていたので教室で新しく覚えたのは「呼び込み」「ヒール」「アイコンタクト」「ハンドターゲット」「クリッカー」でした。
クリッカーはこの教室のカリキュラムには入ってなかったのですが、先生は特別に無料でトラにだけ教えてくださいました。

10回の教室を終え、卒業テストも無事に合格
振り返ってみると、教室に通う前と通い終わった後ではトラとももの関係は目に見えて違っていました。
特にクリッカーを教えてもらってからはももの目の輝きが増しました。


というわけでその「クリッカー」をちょっとご紹介。。。

IMG-3034-2.jpg
ペットショップに¥300くらいで売ってるクリッカー


売ってるのは見たことがあるけど、意味が分からない人も多いのでは
でも、これを使うとワンは催眠術にかかったみたいになっちゃうんです。
クリッカーを見ただけでヨダレを垂らす犬もいるそうですよー(◎-◎;)


この簡単そうに見えるクリッカー。
使い方は意外と難しい
使い方を間違うとワンは全くクリッカーに反応しなくなるので、もしクリッカーを使ってしつけをしたい方はドッグトレーナーさんなどで「クリッカーの使い方を完璧に分かっている人」に教えてもらう事をお勧めします。


我が家では、クリッカーはしつけではなくももの頭の体操とトラともものコミュニケーションをとるために使っています。

トラが頭の中で思ってることとももの行動が合えばクリッカーが鳴ります。
「意味が分から~ん」って人は↓動画を見てね~ん。
ただこの動画、めっちゃ長いよー。
6分ほどあるから見てくれる人は気合を入れて見てね




もも、必死でしょ (*´艸`)
トラがクリッカーを持つとももの集中力は急激に増します。
今回のは動画用だから頻繁にクリッカーを鳴らしてますが、普段はなかなか鳴らさないんですよー。
ちなみに、ももには「座る」「伏せる」「触る」「回る」を教えています。
だからももは自分の周りにあるものを使って「座る」「伏せる」「触る」「回る」を組み合わせてクリッカーが鳴るまで頑張ります。


しつけもゲームもできるこのクリッカー
みなさんも1度試してみてねぇ~。






つづく。。。



スポンサーサイト

Comment

レナ&桜ママ says... ""
v-354ももちゃん凄~いv-424
トラさんの事 よく見てるし 自分で考えてる感じがよく分かるv-405
動画 結局最後まで見入ってしまいましたよ~v-218
お嬢達は幸い 家族を噛む事は無かったけど、身近には噛んじゃう子が・・・
実はヨネさんのブログ読み逃げさせてもらってます。
いつ頃からだったかな~~v-362
・・・・・・・・・・v-363 チョコたんとペンションにお泊りの時かな??
最近しつけの事で 凄く悩まれてるのを読ませていただいて 何とも言えない気持ちになってましたv-356
少しでもお互いに暮らしやすい関係が出来るといいですよね。

私、ヨネさんの所で‘クリッカー’を勝手に‘クラッカー’と読んでしまいv-405脅かすのかと思い驚いてしまってたんですよv-356

ももちゃん環境が変わってもやってくれるのかな~
是非見てみたいなv-398

2007.04.16 15:46 | URL | #- [edit]
みんみん says... "だめだ~"
うちはクリッカーやったんだけど
人に指図されることの大嫌いなパパは私のやり方に従わず、みんみんはまったく覚えませんでした。
これって覚えさせる飼い主がばらばらだとだめですよね。
うちはピンポンがうるさいから覚えさせたかったんですけどね~。
2007.04.16 19:20 | URL | #- [edit]
のえるまま says... ""
う~ん、すごい勉強になったよ♪
クリッカーの事は聞いた事はあったけど、使い方が??
だったよ

ももたん、すごい考えながらやってるね 偉いよ~☆

しつけ教室通いたいと思いつつ先延ばしにしてるよ…
2007.04.17 18:58 | URL | #HtqWL8Ro [edit]
ジョジョねえ says... "こんばんは☆"
トラさんコメントありがとうございました!!

うちももともと噛みが入って悩んだすえに
教室に通いはじめたんです!
少しずつ色んなことを覚えて変わっていくのを
みると本当に嬉しくなりますね(^o^)

ももちゃんクリッカーにすごく反応してますね!
一生懸命考えてるのがよくわかります

クリッカー一休みしてたんですが
刺激されて最近また再開しました!
2007.04.18 21:24 | URL | #- [edit]
freesia says... ""
トラさん、こんばんわ~。あれ、ストって金曜日の交渉で回避されて、月曜は普通にヤード開いてませんでした?でも、トラさんはお休みだったんですね。たった、2文字のストだけの言葉に反応する女・・・。すみませ~ん。
このクリッカーってすごいですね。うちの実家の老犬ちゃんは、今年で13歳ですが、10歳を過ぎた辺りからちょっと異常行動を起こすようになりました。先週は家の中でおしっこしちゃったみたい・・・。いつもは日中お外犬なので、そんなことないのですが。
あと、雷を昔から怖がってたのですが、近年、雷が鳴ると物を壊すようになりました。エアコンの室外機のホースや、ソファーや、マッサージ機などなど。母が困ってて、どうしたらいいのか。なにかいい対処法があれば教えてください。momo&nanaちゃんは若いからこれからいっぱいお勉強して賢くなっていくんですね!動画見たけど、賢いわ~!!
2007.04.19 00:42 | URL | #RE7.j.L2 [edit]
montana says... "こんにちわ♪"
momoちゃんすご~い!動画最後までしっかり見ちゃいました~。ほんとにお利口さんですね。私もクリッカーを持ってるんですが、よくわからなくて途中であきらめました。やっぱり誰かに教わったほうが良いですね。
エレノアも宮地先生にお世話になりましたよ。エレノアの場合は社会性がゼロだったので、保育園式で朝お迎えにきてもらって夕方送ってもらうってやりかたでエレノアだけ通ってました。私もちゃんとしたパピー教室に通いたかったな~。
momoちゃん名前呼ばれたら手をあげるってかわいい~♡早く生momoちゃん&nanaちゃんに会いた~い!
トラさん月曜日休みだったのね~。私ヒマしてたんです。会えるチャンスだったな~。残念(><)
2007.04.19 12:10 | URL | #LgtVYuI. [edit]
トラ says... "レナ&桜ママさんへ お~へ~ん~じ~"
お返事遅くなってごめんなさいe-466

もも、笑えるでしょv-361
クリッカーでゲームをしてる時だけ目が輝くのよ(*´ο`*)=3
たぶんこの遊びが好きなんやろね。

ヨネちゃんブログおもしろいでしょ~v-363
トラもヨネちゃんブログの読み逃げ歴は長いよv-404

クリッカーとクラッカー間違える人結構いると思うよー。
クラッカー鳴らすとワンはびびるやろねo(;△;)o

レナ&桜ママさん、『是非見てみたいな』って意味深やわ~(*´艸`)ヒミチュ!

2007.04.19 13:01 | URL | #- [edit]
トラ says... "みんみんさんへ お~へ~ん~じ~"
毎回毎回お返事が遅くなってごめんなさいv-436

みんみんちゃんに教える前にパパさんの性格をB型の威力で変えないといけないわねv-405

みんみんちゃんがクリッカーの意味を理解していたら鳴らす人が変わっても大丈夫じゃないかな?
うちもピンポンが鳴ると大合唱が始まるよv-406
2007.04.19 13:06 | URL | #- [edit]
トラ says... "のえるままさんへ お~へ~ん~じ~"
お返事遅くなってごめんなさいe-459

勉強になったv-361
アホ犬にも何か1つくらい特技がないとね。。。(;^_^A

クリッカーは最初の使い方だけが難しいのよ~。
ドッグトレーナーさんの間でも注目されているらしいから、これからワンのしつけはクリッカーが主流になるかもね。

のえるちゃん、しつけできてるやんv-363
ワンちゃんがいっぱいいても仲良く遊んでるし。。。
うらやましいよー(≧m≦)

2007.04.19 13:18 | URL | #- [edit]
トラ says... "ジョジョねえ さんへ お~へ~ん~じ~"
こんにちは~v-411
遊びに来てくださってありがとうございますe-466

噛まれるとショック大きいですよね~。
でも、宮地先生に「それはトラさんが悪いわ!」って言われた時はもっとショックやったよ(TT▽TT)
自分のことを後回しにして何でもMomoのことを最優先にしてたのに。。。
まさかそれがいけない事だとは思ってもみなかったからね。

確かに教室で新しいことを覚えてv-258で練習してた時はほんとに楽しかったです。
なので、ベーシックも通うことにしましたー\(^O^)/

クリッカー再開e-460
ジョジョちゃんとコミュニケーションをとるために頑張ってくださいね~e-271
2007.04.19 13:33 | URL | #- [edit]
トラ says... "freesiaさんへ お~へ~ん~じ~"
スト回避されたのが分かったのは金曜日の夕方で宵積みが間に合わなくて月曜日はお休みになったの~ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ

実家のv-286ちゃん13歳なんですかー。
老犬の異常行動は良く聞きますよ。
急に吠えながらその場でくるくる回ったりする子もいるそうです。
e-16気をつけてあげてね。
トラの知人のところのワンちゃん、去年の夏の雷でビックリして心臓が止まっちゃったんだって。
この話を聞いてからトラは雷が鳴るとMomo&Nanaに雷の音が聞こえないように歌を歌うようにしてるのv-405
Momo&Nanaは冷めた目で見てるけどねщ(▼皿▼щ)ナンデヤネン!
2007.04.19 13:53 | URL | #- [edit]
トラ says... "montanaさんへ お~へ~ん~じ~"
こんにちは~。

え~~~~~v-237
エレノアちゃんも宮地先生の教え子なんだ~\(◎o◎)/
やっぱり、あの先生は有名なのねv-405
Momo&Nanaもいまだに社会性全くなしよーv-406

動画最後まで見てくださってありがとうございますe-459
クリッカーは持ってるだけの人は意外と多いんですよね~。
トラも最初は持ってるだけでした。
説明がほとんどなくて使えないですよね。
でも、もったいないのでmontanaさんも使ってみてはv-361
今度お会いした時少しぐらいならお教えしますよー。

トラも早く生エレノアちゃん&シェルビーちゃん見たいです。
そういえばmontanaさんは月曜日お休みなんですよね。
トラ、何で気付かんかったんやろ(|||_|||)
2007.04.19 14:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://momonanalove.blog53.fc2.com/tb.php/55-bb5b82df