MOMO NANA 日記

気の強すぎる「もも」と気の弱すぎる「なな」の生活を紹介する親バカブログです。
Posted by トラ   5 comments   0 trackback

ついに登場!

PCのデータが無くなってしまったおかげで、編集し終わっていた奴らの写真も全部消えていたためまたCDから画像を引っ張り出してきて、サイズ変換やら何やらで今日になってしまいましたが、お待たせいたしました


鳥さん好きの人もそうでない人も、み~んなでぶっ飛んでくださ~い Σ(゜д゜lll)


我が家、只今オカメちゃん8羽もいるのですが今日はその中でも特にトラの思い入れが深い“波(なみ)”のご紹介 (*^m^*)





20070117141709.jpg
2002年7月22日
孵化して2時間ほどの波。
体重4g。



波が孵化する1日前と2日前にも1羽づつ孵化していたのだけれど、親がご飯をあげずに亡くなっていたため、「3羽目のこの子はトラが育てる!」と立ち上がった




20070117141725.jpg
こんなふうに2時間おきにタイム。





20070117141740.jpg
2002年7月24日
孵化して2日目。
体重7g。




20070117141752.jpg
2002年7月27日
孵化して5日目。
体重14g。
少しづつ目が開いてきた





20070117141804.jpg
2002年7月28日
孵化して6日目。
体重17g。

20070117141824.jpg
同じ日の可愛い後姿





20070117141840.jpg
2002年7月31日
孵化して9日目。
体重31g。
この日から翼の毛が生え始めちょっとだけ鳥に見えてきた(≧m≦)






20070117141856.jpg
2002年8月1日
孵化して10日目。
体重43g。
まだオカメインコには見えないけど、鳥だというのは分かるぐらいになった。




20070117141916.jpg
2002年8月3日
孵化して12日目。
体重49g。



20070117141933.jpg
2002年8月4日
孵化して13日目。
この日から急に活発に動くようになり、体重計におとなしく乗ってくれないため測定不可能




20070117141955.jpg
同じ日の後姿 (*´艸`)



20070117142011.jpg
2002年8月7日
孵化して16日目。
頬にくっきりとオカメの象徴が現れた。



この後1ヶ月も経つと














20070117142029.jpg
顔を真っ黒にして遊ぶワルガキになる\(◎o◎)/


鳥の性別は生まれて2~3ヶ月はわかりません。
数ヵ月後、波は♂と判明しました (;^_^A アセアセ・・・




いかがだったでしょうか?
「鳥を飼ってみたい!」って気持ちになってもらえましたか?
トラは今までにいろんな種類の鳥を飼いましたが、中でもオカメインコは一番育て難い鳥でした。
雛のうちは温度管理が重要で、少しでも温度が低いとすぐに死んでしまいます。
成鳥になってしまえばあまり気にしなくてもいいのですが。。。
でも神経を使いすぎるぐらい使って育てた分、可愛さも倍増です。
いろんなお喋りもすぐに覚えますし、何時間見ていても飽きないぐらいひょうきんです。



次は誰を紹介しよ~かなぁ~ (^0^*オッホホ





Comment

レナ&桜ママ says... ""
最初の写真、何が写ってるのか分からず驚きましたv-411
あんなに小さな雛から育てられるなんて凄いですね!!
私も昔は鳥を色々飼った事ありますよ~
ええ~っと、オカメインコ・セキセイインコ・ボタンインコ・文鳥・ダルマインコ・アイガモ・ニワトリ・鳩・カラス・・・
親が好きだったから次から次に(笑)
v-354久々にオカメ見たらまた欲しくなっちゃうな~v-398
次の子とっても楽しみです♪
2007.01.17 21:49 | URL | #- [edit]
がるまあ says... ""
はじめまして、ブロジャンから来ました。
ご自分で孵化から育てられたんですか!?
すごいですね~!
私もインコ好きで(コザクラ歴あり)、今度はオカメいいなぁなんて思ってはいるのですが、ネコが来てしまったので当分お預けです・・・。
いいな~、いいな~、
また遊びにきます。
2007.01.18 07:20 | URL | #- [edit]
MIKI says... ""
(*゚ノO゚)<オオオオォォォォォォォーーーーー
すごい!!!!!v-355v-355v-355
こんな小さいのよく育てられたね!いや~っきっとトラさんに頼めば全ての生命は生きることが出来るきがするe-420

正直生後12日目くらいからじゃないとこれはおもちゃ?っていう感じなんだけど
その後はディズニーアニメのキャラクターになれそうな面白い姿(普通は可愛いって言うのかな?ごめんね)v-425
さわり心地はどんな感じなのかな?
羽ってゴムみたいな感じに見えるけど触ったら羽なのかな?

いや~驚いた!驚いた!
ホントに次回が楽しみだ

バックアップとってあって良かったね
これなくなったらショックの言葉じゃすまないね
2007.01.18 14:39 | URL | #- [edit]
freesia says... "鳥さんだ~!"
トラさん、こんばんわ。久々に来たら、鳥さんネタ。とってもうれしいです。オカメちゃん8匹もいるんですね。うちはセキセイ2匹が限界です。これ以上飼うと、騒音苦情がくるので・・・。いつの日か引越ししたら、犬を飼いたいのですが、最近オカメ(ルチノー)が気になって仕方がないんです。めっちゃキュートですよね。でも、鳴き声がマンションでは無理なくらい大きいと聞いたことがあります。
オカメちゃんのヒナはこういう感じで育っていくんですね。生命の誕生に感動です。
またオカメちゃんネタに期待してま~す。
2007.01.18 18:17 | URL | #RE7.j.L2 [edit]
トラ says... ""
レナ&桜ママさんへ

え~~~~~\(◎o◎)/
アイガモv-363
v-363
カラスv-363
すご~いe-460

v-532って見ためと違ってとても可愛いですよねぇ~。
ヒヨコからニワトリに変わる中間がたまらないv-413

こんなの見ると欲しくなるでしょう?
トラも記事を書きながらまた欲しくなっちゃったv-411



がるまあさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございますm(_”_)m

コザクラちゃんも可愛いですよねぇ~。
オカメは可愛いと言うより、おもしろい!
容姿も性格も。。。(≧m≦)

トラの実家もv-283v-521がいたのですが、スズメは捕まえても家のv-521には何もしなかったですよ~。

我が家はv-286v-521は顔を合わせることがめったにありません(*´ο`*)=3
オカメがv-286の鼻をかじるので。。。(TT▽TT)



MIKIさんへ

すごいでしょ~~~\(^-^o)(o^-^)/
実は波の生まれた1年後ぐらいに、また雛が。。。
しかも2羽\(◎o◎)/
トラ、がんばったね!
でも、こんな小さいときから育てるともうペットショップに売ってる雛が成鳥に見えて買えないんですよ~v-406

ゴムみたいな触り心地!
e-141それ正解!
孵化して10日目ぐらいはゴムみたいでした。

MIKIさん!
v-286v-283v-521。。。いっとくv-363



freesiaさんへ

お久しぶりで~す。
遊びに来てくださってありがとうございますm(_”_)m

オカメ。。。確かに声は結構大きいかも(|||_|||)
でも♀だったらあんまり鳴かないんですよ~。
お喋りもしないけどv-409

波のときは、生命の誕生に感動というより動揺でした(;^_^A アセアセ・・・
あまりにも小さすぎて、どうやって手のひらに乗せたらいいのかすら分からなかったです。
でも振り返ってみるとやっぱり楽しかったです。

パリちゃん少しづつ良くなってるみたいですね。
もうすぐ完全回復ですよ。
看病がんばってくださいねv-91

2007.01.19 00:48 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://momonanalove.blog53.fc2.com/tb.php/26-3a7e6f53