MOMO NANA 日記

気の強すぎる「もも」と気の弱すぎる「なな」の生活を紹介する親バカブログです。
Posted by トラ


Posted by トラ   10 comments   0 trackback

お久しぶりです

これだけ更新してないと何から書いてよいのか分からないわ~(;^_^A アセアセ・・・

とにかく仕事が忙しくて2週間ほど睡眠不足だったトラですが、本日やっと充電完了しました
PCを開く時間もあまりなくてみなさんのところにも遊びに行けませんでした。
ごめんなさい
すべて社長が悪いのです



4月19日、こんなものが我が家に届きました
IMG_8677.jpg





中身は。。。
IMG_8680.jpg






カッチャッター ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ カッチャッター


とうとうペットバギーを買っちゃいました

ピンク好きのトラは在庫切れのピンクのバギーが入荷するのをず~っと待ってたんだけど、4月29日にMomo&Nanaを連れてお出掛けすることになり在庫があるものを注文しました。

ほんとうはが欲しかったの

89733529p.jpg



まっ、無いものは仕方がないし。。。

脱臼を持っているももななは病院で「足の負担を減らすためにお散歩はできるだけ土や芝生の上でするように」と言われていたので芝生の上まではバギーに乗せて行きます щ(▼皿▼щ)ナニサマジャ!


はじめてバギーに乗ってのお散歩は。。。




IMG_8706.jpg

IMG_8708.jpg




((ヽ(゚〇゚;)オロオロ(;゚〇゚)ノ))


落ち着きがない

かなり心配だけど、今日トリミングに行き明日は待ちに待ったお出掛けで~す (*´艸`)ウレシー!


Posted by トラ   12 comments   0 trackback

しつけ方教室

今月はこのブログ、更新率が悪いねー
プロ野球が開幕したからね(;^_^A アセアセ・・・



今日は月曜日で野球はお休み
で、トラもストの影響で仕事がお休み \(^O^)/


今年の1月頃から少しづつ下書きをしていた「裏話のつづき」
この「裏話」は2年以上も前のことを思い出さないといけないので33歳のトラにとっては至難の業
昨日のことも思い出せないのにねぇ~


最近、絶対!もっと!毎日!トイプードルのチョコたんがトレーニングを始めました。
で、こちらの管理人さんのヨネちゃんがうちの『あほブログ』をリンクしてくれてるので思い切って更新しちゃいま~す (*/ω\*)

文章ばかりで画像がぜ~んぜ~ん無いのですが許してね~ん




2004年10月


大好きな先輩とさくらちゃん、トラとももの2人と2ワンで「ドッグカフェや旅行に行こうね~」と話をしてから数日後。。。

ももはまだ4ヶ月でした。

ももをブラッシングしようとブラシを持ってトラが近づくと、いきなりトラの手をガブッ!
血が出るほどの本噛み


きっと飼っているに本噛みをされたことのある人は分かってくれると思いますが、痛みや怒りよりもショックのほうが大きいんですよね。

人の手を噛む犬は旅行やドッグカフェだけでなくお散歩にも行けない。。。
何とかしなくてはと思っても犬を飼ったことがないトラはどーしていいか分からずすごく悩みました。

そんな悩みを抱えて行った2度目のもものトリミング。
今でもお世話になってるGREEN DOGさんで「ももちゃんはもう4ヶ月ですよね?しつけ方教室に参加してみませんか?」と言われ、手を噛まれて悩んでいることを話して、しつけ方教室の詳しい説明を聞き参加してみることに。。。

この当時、しつけ方教室のパピークラスは週に1回1時間を10回。
金額は¥30,000でした。

しつけ方教室の先生は、関西ではよくTVや雑誌などに出ておられるらぽーるの理事長 宮地 ちえみ先生でした。

宮地先生は楽しくゲーム感覚でしつけるというやり方で、犬は叱られることがありません。
しつけ教室ではなくしつけ教室なので、怒られるのは飼い主なんです(|||_|||)
言ってみれば飼い主のしつけをしてもらう教室ですね( ̄∀ ̄*)

毎週日曜日の午後2時からの1時間を10回。
頑張って通いました。
日曜日の教室を選んでいたので、教室はもも以外に2頭だけしかいませんでした。

4ヶ月のももには「オスワリ」「フセ」「マテ」「名前を呼ばれたら手を上げる」を教えていたので教室で新しく覚えたのは「呼び込み」「ヒール」「アイコンタクト」「ハンドターゲット」「クリッカー」でした。
クリッカーはこの教室のカリキュラムには入ってなかったのですが、先生は特別に無料でトラにだけ教えてくださいました。

10回の教室を終え、卒業テストも無事に合格
振り返ってみると、教室に通う前と通い終わった後ではトラとももの関係は目に見えて違っていました。
特にクリッカーを教えてもらってからはももの目の輝きが増しました。


というわけでその「クリッカー」をちょっとご紹介。。。

IMG-3034-2.jpg
ペットショップに¥300くらいで売ってるクリッカー


売ってるのは見たことがあるけど、意味が分からない人も多いのでは
でも、これを使うとワンは催眠術にかかったみたいになっちゃうんです。
クリッカーを見ただけでヨダレを垂らす犬もいるそうですよー(◎-◎;)


この簡単そうに見えるクリッカー。
使い方は意外と難しい
使い方を間違うとワンは全くクリッカーに反応しなくなるので、もしクリッカーを使ってしつけをしたい方はドッグトレーナーさんなどで「クリッカーの使い方を完璧に分かっている人」に教えてもらう事をお勧めします。


我が家では、クリッカーはしつけではなくももの頭の体操とトラともものコミュニケーションをとるために使っています。

トラが頭の中で思ってることとももの行動が合えばクリッカーが鳴ります。
「意味が分から~ん」って人は↓動画を見てね~ん。
ただこの動画、めっちゃ長いよー。
6分ほどあるから見てくれる人は気合を入れて見てね




もも、必死でしょ (*´艸`)
トラがクリッカーを持つとももの集中力は急激に増します。
今回のは動画用だから頻繁にクリッカーを鳴らしてますが、普段はなかなか鳴らさないんですよー。
ちなみに、ももには「座る」「伏せる」「触る」「回る」を教えています。
だからももは自分の周りにあるものを使って「座る」「伏せる」「触る」「回る」を組み合わせてクリッカーが鳴るまで頑張ります。


しつけもゲームもできるこのクリッカー
みなさんも1度試してみてねぇ~。






つづく。。。



Posted by トラ   8 comments   0 trackback

寒かった ( ̄∀ ̄*)


4月8日(日)

曇り空だったけど、「今日しかない!」とお花見に行ってきました。


公園の入り口には「春本番」とお花がたくさん咲いていました。

IMG_8207.jpg



綺麗に咲いていたので、Momo&Nanaを並べて記念撮影。。。


IMG_8134.jpg
しかし、周りの人が気になってカメラ目線をくれないMomo&Nana






で、とうとうNanaは
IMG_8152.jpg




ほんま、えぇかげんにしとけよ (○`ε´○)




IMG_8174.jpg




気を取り直して。。。
IMG_8228.jpg




ここから、15分ほど歩いて桜の咲いているところへ
IMG_8311.jpg



それにしても、すごい人 (*´ο`*)=3


IMG_8218.jpg




偶然空いているところを見つけたので、レジャーシートを敷いてお花見


IMG_8294.jpg
鳩を捕まえたくてしかたがないNanaたん




IMG_8429.jpg



IMG_8415.jpg







上を見上げると
IMG_8404.jpg

満開の桜が。。。


この日は肌寒くて、しばらくするとトラもMomo&Nanaも震えだしたので膝掛けに包まってました。

IMG-8342-2.jpg

IMG_8353.jpg

IMG_8366.jpg


お隣にははじめましてのキングくん(9歳)も静かにお花見してました。
IMG_8285.jpg




Momoは歩きつかれて眠そうなので、いつものドッグカフェへ。。。
IMG_8495.jpg



ドッグカフェに着くとももたんは元気復活でチワワちゃんたちと走り回ってました



IMG_8503.jpg

ななたんはアカンタレなのでの中には入れません


この日のMomo&Nanaのお洋服。。。
IMG_7953.jpg

IMG_7956.jpg


Momo&Nanaのネーム入りなんですよー


IMG_7944.jpg

IMG_7947.jpg



ななたんは初めてのワンピースでした。
耳の毛が伸びて女の子らしくなってきたかな


今日の雨と風で全部散っちゃったであろう関西の桜
結局この日の1回だけだった今年の花見 (;^_^A
来年は3回くらいは行きたいなぁ~




Posted by トラ   0 comments   0 trackback

3戦3勝 (*^□^*)

3月30日に開幕したプロ野球ペナントレース o(^∇^o)(o^∇^)o

開幕初日は負けるのがわかっていたので、2日目に行ってきました~。

IMG-7828-2.jpg
この日の先発投手は能見



IMG-7834-2.jpg
金本兄貴の1号ホームランも見れて。。。



IMG-7848-2.jpg
昨シーズン怪我に泣いた今岡も登場!



IMG-7857-2.jpg
ダーリンも好調 (*´艸`)








となれば、の3人がきっちり締めて。。。
IMG-7866-2.jpg

IMG-7885-2.jpg

IMG-7888-2.jpg





IMG-7906-2.jpg
かる~く1勝





4月10日、甲子園開幕



IMG_8549.jpg
試合開始50分前。

IMG-8548-2.jpg
ダーリンも頑張ってアップしてました (≧∀≦)


IMG-8557-2.jpg
この日の解説は『世界の盗塁王』福本 豊さんでした


試合が始まると。。。


右を見ても
IMG_8615.jpg



左を見ても
IMG_8616.jpg



正面を見ても
IMG-8612-2.jpg




阪神ファンばかり ゃぁo(゚ー゚*o)(ノ*゚ー゚)ノゃぁ



そして、ラッキー7には恒例の

IMG-8628-2.jpg





IMG_8639.jpg
風船飛ばし



やっぱり、甲子園はいいねぇ~




当然、この日も
IMG-8659-2.jpg


IMG-8668-2.jpg



勝ちました



1日空いて昨日4月12日の中日戦も行ってきましたー(^0^*オッホホ
もちろん、3-1で阪神の勝利 v( ̄ー ̄)v


しかし、本日トラが応援に行かなかったので横浜に負けてしまった


というわけで15日(日)、野球に興味のないゴリを連れて甲子園に行ってきま~す

Posted by トラ   10 comments   0 trackback

お花見は平日が一番!

お久しぶりでございます m(_”_)m

10日も更新していなかったこの日記。。。

わかってもらえると思いますが、仕事がめっちゃ忙しいし

悲しいねぇ~(*´ο`*)=3

そんな仕事地獄のトラにもっと悲しい出来事がありました。








IMG_7734.jpg

IMG_7745.jpg



3月29日、今年トラがはじめて見る桜
喜んで写真を撮ったのに、帰ってきてPCに移すと「なんじゃこりゃー!」な画像(TT▽TT)


この日の夜から、プロ、アマカメラマンのブログやHPを読み逃げしたり。。。
本を読んだり。。。と猛勉強 (-。-;)


















4月5日、仕事先で8分咲きの桜を発見 ( ̄ー ̄)ニヤリ




IMG_7975.jpg


IMG_7985.jpg


IMG_8025.jpg


IMG_7992.jpg



ちょっとは勉強の成果が出てるっぽい画像になったでしょ








IMG_8010.jpg
Momo&Nanaのご飯も忘れて写真を撮ってたのでちょっと不機嫌?














そして本日、朝の4時からMomo&Nanaを叩き起こして。。。
「やっぱりお花見は平日がいいよねぇ~」な~んて言いながら、お花見用に買った服を着せて












IMG_8088.jpg

IMG_8089.jpg

IMG_8043.jpg

IMG_8105.jpg
Momo&Nanaにぴったりのちっこい桜



「桜なんてどうでもいいのよ!」な感じのMomo&Nana
IMG_8083.jpg





2005年4月12日(もも10ヶ月)
P1000286.jpg

2007年4月6日(もも2歳10ヶ月)
IMG_8040.jpg



全く同じ桜の木の前で撮ってみました。
ちょっと角度が違うけど。。。
こうやって見るとMomoも桜も成長しましたねぇ~(*^□^*)






ここは、四方をフェンスで囲ってくれている広場で。。。
平日の早朝なので、貸切でした~\(^O^)/
IMG_8128.jpg




IMG_8072.jpg





お仕事中にお花見しちゃいました~ (^0^*オッホホ
毎年、桜の咲く季節はこの仕事してて良かったなぁ~って思います。
気分転換に桜のたくさんある道を通ってみたりして楽しんでいます。

みなさんは、もうお花見しましたかぁ~
関西の桜は、この土、日が見ごろかな?
トラは頑張って2ワンを連れて行こうと思っております (*´ο`*)=3
どこに行くかはまだ決めていないのですが、休日はどこに行ってもいっぱいでしょうね。


